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映像物語を社会史的に読み解く 作品で描かれる物語そのもの、登場人物、背景となっている社会状況、時代、事件など、そしてまた、これらを描き出すための道具立て、たとえば町並みや田園の風景、建築物、室内装飾、交通手段、人びとの服装、持ち物などについて、社会史の視角から読みとろうという試みです。 |
映像表現の分析と方法 |
映像の現象学映画の物語や文脈、事件はなかなかに複雑な動的な構築物で、かなりわかりにくいものです。分析や考察が必要なのです。ここでは、映像の物語や文脈、事件や人びとの言動などの意味合いついて考察し、解読しようと試みます。 ⇒記事を読む |
映像物語と音楽 映画作品の物語や場面、登場人物の個性、要するに物語の劇性を盛り上げ印象づけるのが、音楽です。 |
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宮崎駿が描く物語 宮崎駿が描く世界と作画の方法論、人物設定や物語の進め方の特徴などについて私見を述べます。座談会形式です。 |
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《ゴッドファーザーV》へのプロローグ 《ゴッドファーザー V》について考察するために、1970年後半から1980年代にヨーロッパで起きた、ある国際金融スキャンダルについて語ってみましょう。 |
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演技方法と物語性 映像物語に私たち観客を引き込むすぐれた演技とはどういうものか。演技は物語の展開にとってどういう意味をもつのか。 |
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映像の地政学 映像物語が描き出す事件や出来事の背後にある歴史的状況、とりわけ国際政治や軍事的な力関係について、地政学的な分析を試みる。 |
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映像における《陰謀》の解剖学 映像物語が描き出した「陰謀」を社会学的・社会史的な視点で分析する。 | |
暗殺の現象学 映像物語が描き出した「暗殺事件」を社会学的・社会史的な視点で分析する。 | |
映像物語の Coincidency 映像が観客を物語のなかに引き込む力として、現実味と「つじつま」について考える。 |