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映像物語を社会史的に読み解く 作品で描かれる物語そのもの、登場人物、背景となっている社会状況、時代、事件など、そしてまた、これらを描き出すための道具立て、たとえば町並みや田園の風景、建築物、室内装飾、交通手段、人びとの服装、持ち物などについて、社会史の視角から読みとろうという試みです。 |
現代ヨーロッパ社会 |
ジャッカルの日 1960年頃、植民地アルジェリアの独立をめぐってフランス世論は深刻な分裂に陥りました。ドゴール大統領は独立を承認し、軍の撤収を決定。 |
イタリア発 国際金融スキャンダル 1982年6月、イタリア人銀行家、ロベルト・カルヴィがロンドンの橋で縊死してるのが発見されました。彼は、アンブロジアーノ銀行の頭取で、イタリア当局から国際金融犯罪の容疑者として追われていました。 |
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ゴッドファーザー V マイケルは教皇庁への巨額の寄付によって叙勲され、ヴァティカン銀行との提携やヨーロッパの金融市場への進出のチャンスを得ました。 |
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サンジャックへの道 登場人物たちの人生や人生観を交錯させて描き出す映像手法が得意なのは、何といってもフランス映画。 |
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V フォー ヴェンデッタ ノースファイアーという独裁政党が支配するブリテン王国。そこに政権への反逆と政権幹部への復讐戦を挑む怪人Vが出現。 |
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オデッサ・ファイル フリー・ジャーナリストのペーター・ミューラーは、旧ナチス幹部たちからなる秘密組織の存在を知り、追跡することになった。 |
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愛と哀しみのボレロ 1930年代から1980年代までのヨーロッパとアメリカの歴史を背景に、芸術家たちの人生と家族を描く作品。 |
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ゴールィキーパーク モスクワ警察の刑事アルカーディ・レンコは、ゴールィキーパークで起きた殺人事件を捜査することになった。だが彼は、旧ソ連体制の支配集団である司法・警察官僚、そしてKGBから執拗な妨害や圧迫を受けることになった。 |
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ゴールィキーパークへのオマージュ 映画『ゴールィキーパーク』の主人公アルカーディ・レンコやイリーナたちが圧迫され苦しんでいた旧ソ連の社会の構造・レジームはどういうものだったのか。 |
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旧ソ連社会の構造を探る 「ゴールィキーパークへのオマージュ」を受けて、旧ソ連の社会と国家の存在構造を世界経済の文脈に位置づけて考察する。 |
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黒の狙撃者 アイアランド紛争問題を背景に、ソ連がアイアランドに送り込んだ暗殺者の孤独と悲劇を描いた物語。 |
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死にゆく者への祈り 誤爆で大勢の子どもたちを死なせたIRAの暗殺者が、大義と目的を見失い、IRAの戦列を離脱した。殺戮の世界からは抜け出たいと願うが、殺しのプロフェッショナルとしての高い能力を持つがゆえに、あとも、暴力と殺戮の世界は彼につきまとうことになった。 |
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ザ・シューター コントラクター ウェズリー・スナイプス主演による暗殺エイジェントの窮地脱出の物語。 |
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アバウト・ア・ボーイ 定職にも就かず父親の遺産で気楽に暮らす独身男と、母子家庭でときどき自殺衝動に揺れる精神的に不安定な母親を心配する少年との奇妙な友情の物語。 |
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ぼくのピアノコンチェルト 飛び抜けた知能をもって生まれてしまったために、「普通の子ども」としての生活を送ることができない少年の孤独と人間としての自立への歩みを描いたファンタジー。 |
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クイーン 元王太子妃ダイアナがフランスで自動車事故で死亡した。女王エリザベスとイングランド王室は、王家を離れた者のことだとして冷淡な態度を取り続ける。ところが一般民衆とメディアは、そういう旧弊な王室の反応に対して強く反発し、世論は急速に批判的になっていった。 |
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バンクジョブ 王室のスキャンダルを隠蔽するため、英国秘密情報部は強盗団を操ってロンドン中心街の銀行の貸金庫室を襲撃させて、スキャンダルの証拠写真を奪い取らせようとした。 |
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ダイヤモンド・ラッシュ この物語は、世界のダイアモンド市場を独占支配する大財閥企業とそれを取り巻く金融界に対する2人の復讐劇である。その1人は、過去に貪欲な保険業者の詐術によって最愛の妻を失った老人。もう1人は、ダイアモンド商社の業務に献身したにもかかわらず、商社に裏切られた女性管理職。 |
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ザ・バンク 堕ちた巨像 さまざまな金融犯罪に手を染めている巨大な国際金融機関のスキャンダルの捜査・摘発の経過を描きながら、国際武器取引の問題や「最貧国」の債務問題など、20世紀後半〜末の世界経済の深刻な危機の兆候を取り混ぜてサスペンス劇に仕立て上げた物語。 |
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《犯罪》の認識論 人間の知的な精神活動としての《犯罪捜査》は、証拠を集積して分析し関連づけ、状況や動機を推理しながら――犯罪の手口や因果関係など――隠された事実関係を解明する独特の認識過程である。そこには、しかるべき方法や作業手続きというものがある。 |
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