刑事フォイル第6話 目次
エースパイロット
原題の含蓄
戦時経済統制
石油燃料の配給体制
燃料横領事件
サマンサの潜入捜査
パブ・フラミンゴ
コニーの妊娠
コニーの転落死
レックスの覚悟
サマンサ危機一髪
犯行の手口
 
『刑事フォイル』作品索引
おススメのサイト
第2次世界戦争をめぐる作品
史上最大の作戦
空軍大戦略
医療サスペンス
コーマ
評  決
信州散策の旅サイト
小諸街あるき
下諏訪街あるき

犯行の手口

  サマンサが確保した伝票書類は、燃料横領の手口を解明する決定的な証拠となった。真相はこうだった。
  ベネットの会社でフランク・ガノンと結託していたのはパメラだった。
  ガノンは近いうちに盗み出す燃料の目標量をパメラに伝える。管理局からの配給指示伝票が届くと、パメラは本物の伝票と偽造伝票を取り換える。偽伝票には、本来の総配給量にガノンの要求分が上乗せしてある。
  こうして、トラックのタンクには実際に必要な量を超えた燃料が積み込まれる。一方、個々の配給先への売り渡し量はもとのままなので、その日の配給が終わった時点で、上乗せ分が余る。
  そのあとは、コニーがトラックを人目のない森などに走らせて、そこで燃料の移し替えをおこなうというわけだ。


  このような犯罪にパメラを走らせた動機はどういうものだったのか。
  それは、夫のマイケルへの反感と面当てだった。
  マイケルは会社の経理事務員としてパメラを働かせながら、しかるべき給料も支払わなかった。もちろん、会社の利益の分配もしなかった。そのうえに、妻を女性としてあつかわず、暴君のようにこき使うだけだった。
  その一方で、マイケルは鼻の下を伸ばしながら従業員の若い女性たちに接していた。
  そういう屈辱を晴らすために、パメラは犯罪に加担して留飲を下げていたのだ。自分を軽んずる夫の裏をかくことで。

  妻のパメラが燃料横領に加担していたため、マイケルは経営者としての責任を問われ、管理局から業者としての指定を取り消された上に、これまでの損害を賠償するために多額の過料を支払わされて、破産状態に陥った。
  マイケルは、軽んじてきた妻から痛烈なしっぺ返しを受けたことになる。

前のページへ || 次のエピソードへ |

総合サイトマップ

ジャンル
映像表現の方法
異端の挑戦
現代アメリカ社会
現代ヨーロッパ社会
ヨーロッパの歴史
アメリカの歴史
戦争史・軍事史
アジア/アフリカ
現代日本社会
日本の歴史と社会
ラテンアメリカ
地球環境と人類文明
芸術と社会
生物史・生命
人生についての省察
世界経済
SF・近未来世界